秋葉原にあるコイズミ照明さんのショールームがリニューアルオープンということもあり、お披露目展示会に行ってきました。
昨今の照明計画は従来の1室1灯(ひとつの部屋にひとつのシーリングライトの灯り)からダウンライトや間接照明を使った1室多灯に変化してきていることもあり、リフォームの計画の中でも打合せに時間のかかる部分です。
蛍光灯からLEDに照明器具が移行したことで
ランプの色を変えられたり、調光したりできるようになったりしてできることが多くなる一方で
どんな風にとりいれたら心地良いのか悩ましいところでもあります。
新しくなったショールームではそんな光のシュミレーションを体感できるブースが用意されており、
予約制ではありますが見ることができます。
残念ながら写真撮影は不可だったので中の様子はお伝えできませんが、ご案内することは可能ですので、
間接照明ってどんな感じになるのかな~ ご興味のある方はお声かけくださいね。
下階には「照明器具」の展示ブースも多数あり。
こちらではペンダントライトやブラケット(壁付け照明)の実際の器具を見ることができます。
照明器具はカタログでみてもなかなか実際の大きさや光の回り方がわからないので展示でみれるのはやっぱりわかりやすいです。
薄型の壁付け照明
シンプルですが壁からの出っ張りが少なくて階段などにはよいですね!結構明るいです。
新商品のペンダント
盃をひっくり返したようなデザイン。
ガラスのセートなのですが地模様が浮かび上がって美しい・・・
こちらの新商品のブラケットも楽しいデザイン
壁につけるとオブジェのようになります
拝見していると今打合せ中の○○さんにはこちらの照明をお勧めしてみようかな~とか色々とアイデアも浮かんできました。
リフォームの満足度を左右するところでもあるので、照明計画もじっくり打合せししていきたいと思います。
コメントをお書きください