桜の花も咲いて、春らしいとても気持ちの良い陽気になりました。
お休みの日はお出かけもしたくなりますね。
週末は、「川村記念美術館」に行ってきました。
大日本インキさん運営する広大な敷地の中にある美術館。
佐倉でも奥のほうにあり、駅からも遠いので不便な場所にありますが、庭園も見事で四季折々の風景が楽しめます。
ソメイヨシノは散り始めでしたが、その風情もうつくしく・・・
遊歩道の奥のしだれ桜は満開!
桜の木の下でお昼寝している方もいらっしゃいました。
あちらこちらからうぐいすの鳴き声も聞こえてきて癒されます。
お庭も素敵ですが、せっかくでしたら是非美術館にも足を運んでいただきたいです。
実はコロナ渦になって、東京の美術館にはなかなか行けない時からよく足を運ぶようになりました。毎日14時から学芸員さんによる1時間ほどのガイドツアーを開催しています。
こちらもお勧め!
常設展の作品はもちろん、企画展をやっている時はそちらの解説もしていただけて作品の理解度が深まります。同じ作品でも学芸員さんによって視点や解説内容が異なるにも興味深いです。
予約もいらず、14時前に入口付近に集まればよいで気楽に参加できますので、利用してみてください。
そして、今時期美しいのは「佐倉ふるさと広場」
この時期は遠くからいらっしゃる方も多いのでまわりの道路が渋滞して困るのですが、早朝や夕暮れ時はゆっくり見れてお勧めかもしれません。
昨日は、たまたま仕事変帰りに印旛沼に夕日が沈む時間に通ることができたので、しばし車を停めて立ち寄りました。
チューリップも満開。風車のある風景は本当に美しいです。
時間の経過とともに沈む夕日を見ながらの散策もよいものです。
結婚して佐倉にきてから今年で29年。
住めば都といいますが、この自然に恵まれた環境、今ではとても気に入っています。
年々季節感が感じられないような陽気にはなっていますが、自然の移り変わりを感じて生活できる心のゆとりは大事にしたいと思います。
コメントをお書きください