もうかれこれ10年近く前になるでしょうか?
お仕事先のサロンのことでインテリアのご相談を受けたことのあるF様。
先日連絡がきまして、ご自宅でお母様を介護することになるので住まいのことで相談したいしたいとのこと。
「介護のリフォームも対応できますか?」
お力になれる部分はあるかと思います。
というのも、私自身、もう30年近くも前になりますが、実母がパーキンソン病と認知症で介護が必要な状態になり、
自宅でみていた経験があるのです。
ちょうど子育て期とも重なったので、自宅介護にも限界がきで、特養や病院にもお世話になりましたが、
長年通所にも関わってきたので、自宅だけでなく施設での対応の様子、食事介助などもやってきました。
少し前になりますが、友人のご実家のトイレリフォームなどもお手伝いさせていただきました。
【BEFORE】
入口がドアで段差もあったトイレ。
車いすで移動が必要になったお父様の介助が大変になりご相談を受けました
【AFTER】
幸いトイレの隣が物入で空間を広げることができたの車いすのまま入っていけるゆとりのあるトイレスペースをとりました。
車いすからトイレに移るときに必要な手すりなどもしっかり設置しています。
(病院のトイレの手すりの位置が使いやすいということではかってきていただきました)
便器も車いす対応で座面が通常よりも少し高いタイプ。
ドスンと腰かけても大丈夫なように背もたれを設け、座っている時に体を支えられるよう便座の両側にも手すりを付けています。
娘さんでもある友人がお父様の介護をなさっていて、男性の身体を支えるのは大変だったようですが、便座の近くまで車いすでいけるようになったので介助がとてもラクになったそうです。
手洗いは陶器のボウルをつけてちょっとおしゃれに。
バリアフリーリフォームは機能と予算面も重要項目ではありますが、介護する方の気持ちが少しでも穏やかになるような空間づくりを心掛けています。
Fさんにも良いご提案ができるよう、じっくりお話していきたいと思います。
コメントをお書きください