· 

リビングの隣の和室の活用法

リビングの隣にある和室。お客様がいらしたときに利用するかな・・・と新築時には何となく用意することも多いのですが、実際にはお客様が泊まられることはほとんどなくうまく利用できなくなっていることが多いものです。

 

 

 

【BEFORE】

O様のお宅もお子さん達の衣類やおもちゃなども何となく部屋の中に置かれていて雑然とした雰囲気でしたので、思い切って畳をやめてフローリングを張って完全に洋室にリフォームしました。

【AFTER】

フローリングは現状のリビングと類似色のものを張って、天井にはネイビーブルーのアクセントクロスを貼りました。

 

アイアン調の物干しを新たに設置したので洋服をかけっぱなしにしていてもブティックのような雰囲気です。

 

もともとハンガーが置いてあったところにはお子さん用の小さなデスク。宿題はダイニングテーブルでやるそうですが、この小さなコーナーではちょっと工作をしたり、鉛筆を削ったりして楽しんでいるそうです。

使いにくかった押入は中段を外して、あらたに可動棚とパイプハンガーを設置しました。棚の下にパイプハンガーを取付しているのでお子さんの成長に合わせてパイプの位置を変えることも可能です。

 

 

足元の空いているスペースはランドセルの定位置だそう。

物をしまう定位置が決まるとお子さん達も片付けしやすいですね。

 

リビングともと和室がつながり、リビングに広がりがでてより一層明るい雰囲気になりました。

リビングで過ごす時間がますます楽しくなりそうです。