トイレのリフォームをご希望されている方が改善点として1番にあげるのは「お掃除のしやすさ」
便器の汚れも床や壁に飛び散る汚れも気になるものですが、実際トイレの床に顔を近づけてお掃除するのはある意味憂鬱な時間でもあり、少しでもお手入れしやすくなればなあと思うのは当然ですね。
便器本体には汚れ落ちがしやすいコーティングが施されるようになり、黒ずみなどの汚れはかなりつきにくくなりました。あと気になるには便器後ろの隙間や床と便器の間の隙間汚れですね。
そんな汚れを解決する、「浮いているトイレ」が今注目されています!
浮いているトイレは店舗などではよく利用されていますが、住宅向けの製品が出てきたのは割と最近です。
いくつか種類があるのでご紹介したいと思います。
■TOTO レストパルS
おなじみ、収納付きトイレレストパルのフロート版です。便器の後ろにキャビネットがついているので便器の後ろの隙間はなく、便器の下の掃除もラクラクです。
浮いていると何となく不安感?を感じる方もいらっしゃいますが体重は200キロまで可だそうなので標準的な体形の方は全く問題ありません。
■TOTO FD
こちらはスタイリッシュなフローティングトイレ。
タンクは後ろのボックスの中に隠れています。
壁紙との組み合わせで大人っぽい感じの仕上がりにもできますね。
■リクシル フロートトイレ
こちらはリクシルのトイレ。
後ろのボックスのサイドに間接照明が入っているので浮遊感も増しておしゃれです。
カウンターの蓋を開けるとトイレットペーパーも入れられます。
今、ご提案しているお宅がいくつかあります。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
コメントをお書きください